今回のお参りは、第9番札所、正覚山・法輪寺です。
正覚山の『覚』は『さとり』を表現しており、『覚者』と書くと、
『ほとけ』または『お釈迦様』の意味になります。
お寺の周囲と言えば、建物が立ち並び、開けた所が多いのですが、
こちらのお寺は、山門を背に外を眺めると、小さな土産物屋の他は
山並みと田園のとても長閑な風景が広がっており、こうゆうさんの
お気に入りです。
**********
たくさんの草鞋が奉納されているこちらのお寺ですが、理由は諸説
あるようです。
第一説
足に病を持っていた方が、お陰を頂いた事のお礼。
または、現に足を患っている方が、病気平癒を願って。
第二説
裸足でお参りをする事で、初心に戻るため。
第三説
お大師様に、自分の草鞋を履いて頂きたい、という願い。
**********
これまでお参りしてきたお寺には、銀杏の大樹や桜の古木などの、
歴史を感じさせる樹木
が聳えていましたが、こちらの境内の木々は
まだそれほど大きくない若木です
ただ、将来の成長を見越して、よく練られた植樹がなされており、
また二十年後、三十年後にお参りしてみたい…
そんな思いを抱かせてくれます。
**********
御本尊はお釈迦様ですが、八十八ヶ所唯一の『涅槃像』…つまり、
お釈迦様の入滅直後のお姿を刻んだ仏像です。
このお姿は亡くなった方を『北枕』で寝かせるルーツなのですが、
何故、お釈迦様が頭を北に向けられたのかについても、やはり諸説
あるようです。
第一説
地球の磁場の関係で、衰弱した体に最も楽な体勢が北枕である。
第二説
お釈迦様のお母様の出身地が北方であり、お亡くなりになるに当り
お母様を慕って、頭を北に向けられた。
この内、第一説は科学的に証明されましたが、古代インド医学では
既に知られていた事のようです。
『涅槃』の語源は古代インド語の『ニルヴァーナ』ですが、これは
お灯明がフッと消え入る様を意味しています。
何かに気付く事、アイディアがひらめく事…
それらは『ジワジワ』とはやって来ません。
一瞬にして『ハッ』と気付き、『パッ』とひらめくのです
そこから転じて、お釈迦様が一瞬にして開かれた覚りを、『涅槃』
(ニルヴァーナ)という言葉で表現するようになったそうです。
尚、お釈迦様は、お亡くなりになる前、お弟子さん達に向かって、
旅立たれた後五百年は、御自分の姿を描いたり、像として残す事を
禁じられたそうです
これは、それぞれのお弟子さんによって、お釈迦様と接した時期が
異なりますので、絵画や彫刻として表現されたお釈迦様のお姿が、
自分の抱くお師匠様のイメージと合わない…といった問題が生じて
混乱が起こる事を心配されたためです。
この事から、お釈迦様のお姿ではなく、歩まれた道や生き様を拝む
『仏足跡信仰』が生まれました。
ただ、時代が下ると、やはり乱れた考えや間違った教えが氾濫し、
原点に戻るという意味合いから、涅槃像が作られたのでしょう。
**********
ここで、お遍路初心者
きょんきょんの質問

お寺毎に御本尊が違いますが、お参りの際、どの御真言を唱えれば
よいのでしょうか?
対する、こうゆうさんの回答
各札所の本堂脇には、御本尊と御真言が記されています。
そちらを読んで、落ち着いて唱えましょう。
お釈迦様は、坐像・涅槃像・誕生仏と様々に表現されていますが、
御真言はどのお姿でも同じです。
**********
さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小話『凸凹同行記』。
今日は、たけやんがごんたに質問。
「法輪寺の『法輪』て何?」
ごんたが知恵を絞って出した回答は…
「法は仏法。輪は…数珠
」
残念ながら
。『法輪』で『仏法』を指すそうです。
輪とは『輪宝』という古代インドの武器で、邪悪な者を打ち破り、
改心させた上で従わせる、という働きがあるそうです。
説法の事は『転法輪』とも呼ばれ、迷いの世界をグルグルと回って
煩悩を打ち砕く、という意味が込められているそうです。
お釈迦様の説法は『対機説法』と言って、聞く人のレベルに合わせ
判り易く説いているので、場合によっては全く逆の発言に聞こえる
という事もあります。
四国に伝わっているお大師様の様々な伝説も同様で、大事な事は、
内容の詮索ではなく、そのお話に込められた真の意味を感じ取り、
そこに含まれるみ教えを自分が実践出来ているかどうかを省みて、
実践出来ていないのなら、すぐに行動へと移す事です。
そんな訳で、ごんたは即座に行動を開始!!
…煩悩を打ち消すため、グルグル走り回る
『転法輪』だそうです。
**********
最後は、きょんきょんの
てくてくインタビュー、ひとへんろ。
今回は、山門でスケッチをしている若い男性にお話を伺います

以前からお遍路に興味があったというこの方。
数ヶ月前に退職したのをきっかけに、歩き遍路を始めたそうです。
次の生き方として、絵の道か、別の仕事をするか、模索中ですが、
全札所のスケッチが完成した暁には、作品は若き日の思い出として
取っておきたい、との事でした。
**********
法輪寺のお参りも無事修まり、第十番札所・切幡寺へ向かう前に、
こうゆうさんからお土産を頂いた米裕さん
中身は…『健脚お守り』。
まだまだ先は長いお遍路の旅
次も元気でお参りしましょう!!
…という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
正覚山の『覚』は『さとり』を表現しており、『覚者』と書くと、
『ほとけ』または『お釈迦様』の意味になります。
お寺の周囲と言えば、建物が立ち並び、開けた所が多いのですが、
こちらのお寺は、山門を背に外を眺めると、小さな土産物屋の他は
山並みと田園のとても長閑な風景が広がっており、こうゆうさんの
お気に入りです。
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たくさんの草鞋が奉納されているこちらのお寺ですが、理由は諸説
あるようです。

足に病を持っていた方が、お陰を頂いた事のお礼。
または、現に足を患っている方が、病気平癒を願って。

裸足でお参りをする事で、初心に戻るため。

お大師様に、自分の草鞋を履いて頂きたい、という願い。
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これまでお参りしてきたお寺には、銀杏の大樹や桜の古木などの、
歴史を感じさせる樹木

まだそれほど大きくない若木です

ただ、将来の成長を見越して、よく練られた植樹がなされており、
また二十年後、三十年後にお参りしてみたい…
そんな思いを抱かせてくれます。
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御本尊はお釈迦様ですが、八十八ヶ所唯一の『涅槃像』…つまり、
お釈迦様の入滅直後のお姿を刻んだ仏像です。
このお姿は亡くなった方を『北枕』で寝かせるルーツなのですが、
何故、お釈迦様が頭を北に向けられたのかについても、やはり諸説
あるようです。

地球の磁場の関係で、衰弱した体に最も楽な体勢が北枕である。

お釈迦様のお母様の出身地が北方であり、お亡くなりになるに当り
お母様を慕って、頭を北に向けられた。
この内、第一説は科学的に証明されましたが、古代インド医学では
既に知られていた事のようです。
『涅槃』の語源は古代インド語の『ニルヴァーナ』ですが、これは
お灯明がフッと消え入る様を意味しています。
何かに気付く事、アイディアがひらめく事…
それらは『ジワジワ』とはやって来ません。
一瞬にして『ハッ』と気付き、『パッ』とひらめくのです

そこから転じて、お釈迦様が一瞬にして開かれた覚りを、『涅槃』
(ニルヴァーナ)という言葉で表現するようになったそうです。
尚、お釈迦様は、お亡くなりになる前、お弟子さん達に向かって、
旅立たれた後五百年は、御自分の姿を描いたり、像として残す事を
禁じられたそうです

これは、それぞれのお弟子さんによって、お釈迦様と接した時期が
異なりますので、絵画や彫刻として表現されたお釈迦様のお姿が、
自分の抱くお師匠様のイメージと合わない…といった問題が生じて
混乱が起こる事を心配されたためです。
この事から、お釈迦様のお姿ではなく、歩まれた道や生き様を拝む
『仏足跡信仰』が生まれました。
ただ、時代が下ると、やはり乱れた考えや間違った教えが氾濫し、
原点に戻るという意味合いから、涅槃像が作られたのでしょう。
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ここで、お遍路初心者




よいのでしょうか?
対する、こうゆうさんの回答


そちらを読んで、落ち着いて唱えましょう。
お釈迦様は、坐像・涅槃像・誕生仏と様々に表現されていますが、
御真言はどのお姿でも同じです。
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さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小話『凸凹同行記』。
今日は、たけやんがごんたに質問。
「法輪寺の『法輪』て何?」
ごんたが知恵を絞って出した回答は…
「法は仏法。輪は…数珠

残念ながら

輪とは『輪宝』という古代インドの武器で、邪悪な者を打ち破り、
改心させた上で従わせる、という働きがあるそうです。
説法の事は『転法輪』とも呼ばれ、迷いの世界をグルグルと回って
煩悩を打ち砕く、という意味が込められているそうです。
お釈迦様の説法は『対機説法』と言って、聞く人のレベルに合わせ
判り易く説いているので、場合によっては全く逆の発言に聞こえる
という事もあります。
四国に伝わっているお大師様の様々な伝説も同様で、大事な事は、
内容の詮索ではなく、そのお話に込められた真の意味を感じ取り、
そこに含まれるみ教えを自分が実践出来ているかどうかを省みて、
実践出来ていないのなら、すぐに行動へと移す事です。
そんな訳で、ごんたは即座に行動を開始!!
…煩悩を打ち消すため、グルグル走り回る


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最後は、きょんきょんの


今回は、山門でスケッチをしている若い男性にお話を伺います


以前からお遍路に興味があったというこの方。
数ヶ月前に退職したのをきっかけに、歩き遍路を始めたそうです。
次の生き方として、絵の道か、別の仕事をするか、模索中ですが、
全札所のスケッチが完成した暁には、作品は若き日の思い出として
取っておきたい、との事でした。
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法輪寺のお参りも無事修まり、第十番札所・切幡寺へ向かう前に、
こうゆうさんからお土産を頂いた米裕さん

中身は…『健脚お守り』。
まだまだ先は長いお遍路の旅

次も元気でお参りしましょう!!
…という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!

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