今回のお参りは第四十一番札所、稲荷山・龍光寺です。
民家と土産物屋、うどん屋などが軒を連ねた、車一台がようやく通れる

細い参道の先にある、盆地に位置するこちらのお寺。
石段の下から見ると、向かって右側に大師堂、左に本堂、そして正面には
赤い鳥居の奥に稲荷神社のお社がある、変わった造りになっています。
***********
空海さまが、唐の国から密教を持ち帰られた当時。
伝えようとされた新しいみ教えが、どんなに素晴らしいものであっても、
旧来の考え・風習を守る側にとっては、やはり抵抗があります
古い教えを否定するのではなく、その利点を十分に理解し、敬意を払って
尊重しつつ、新しい密教を導入する事で、お互いを更に高め合える・・・
空海さまは、旧来の教えを否定するのではなく、共存共栄を念頭に置いて
苦労しながら、密教を広められましたが、この地を巡錫なさっていた時、
稲を背負った翁が現れ、み教えに感動して、
「仏法により、この地を守りたい
」
・・・と言った、と伝えられています。
これに類する説話は、各地に伝わっており、出会うのが、ある時は美女
、
またある時は大男
だったりするのですが、それらの人物は、土地の神様が
人の形を借りて現われた姿だと考えられています。
***********
さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。
柿のお接待に喜ぶごんた
ですが、二度と会う事のない自分に、どうして、
土地の人は親切にお接待してくれるのだろう?・・・と、不思議な様子。
たけやんによれば、かつてお大師さまは、色々な姿で歩いておられたので
土地の人々は、お大師さまをお接待したい一心で、巡礼されている人々に
色々と施しをする内に、お接待それ自体の素晴らしさ・喜びに目覚めた、
という事のようです。
だから、
「今後会う事のない人をお接待するのは『損』だ。」
・・・などといった、浅ましい考えはないわけです(笑)
四国は、罪を懺悔するために巡る、とも言われています。
懺悔し、心を美しく磨き上げて、功徳を積む。
『病は気から』という言葉もあるように、磨かれた美しい心を得る事は、
体と精神の安定
をもたらします。
懺悔を『ふるまい・お接待』として表わすならば、お遍路を巡る側の人が
土地の人に施しながら歩くという事もあり得るわけで、事実、小豆島では
そのような形のお遍路が実在するそうです。
『施しながら歩く』という事に、ごんたは難色を示しているようですが、
施すのは、必ずしも『物』である必要はありません。
『心』・・・即ち、『皆の幸せを祈る気持ち』
で良いのです。
功徳といえば、昔、施しをしながら遍路をしていた行者が、疲労のため、
お寺の境内で休んでいた時の事。
悪い龍
が現れ、眠り込んでいるそのお遍路さんに襲いかかろうとした所、
腰の守り刀が勝手に抜けて、龍の目を刺し、退治しました。
何も知らないお遍路さん、足元に転がっている龍の目玉を洗ったところ、
突如として雨が降り始め
、水を拭き取ると雨が止みます
不思議に思い、その目玉を奉納した先が、この龍光寺だそうです。
功徳を積んだお遍路さんには、悪魔さえも手出しが出来ないのです
***********
本堂とお大師堂でお参りを修めた一行は、稲荷神社へ向かいます。
鳥居というと、神社の『専売特許』といったイメージが強くありますが、
これは本来、『結界』とか『境界』を表わした印。
神道特有のものではありません。
神様へのお参りの作法、本州では廃れてしまっていますが、沖縄へ行くと
昔ながらのやり方が、キチンと残っています。
名前と住所、生年月日と干支をお伝えして、御挨拶申し上げる
仏教徒であれば、自分の宗派を述べるのも良いでしょう。
お参りさせて頂く我々の側からは、相対している神様が、どのような方か
分かっていますので、こちらの素性も明らかにするのが礼儀です。
時に「神前で般若心経を唱えてよいか?」といった事が論じられますが、
空海さまの著作『般若心経秘鍵』には、
「神社にお参りする際は、これをお唱えしなさい。」
・・・と、記されています。
***********
納経所で、お軸に御朱印を頂いた杉本さん
他の参拝者に気を遣い、慌てて出し入れする事が多いため
、大切なお軸が
ねじれていたのを、納経所の女性がキチンと直して下さったそうです。
ほんのちょっとした心遣いに、思わず心温まる瞬間があります
何気ない対応で、他人を笑顔にする事が出来る。
・・・我が身を省みる、良い機会を頂いたようです。
***********
・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
民家と土産物屋、うどん屋などが軒を連ねた、車一台がようやく通れる


細い参道の先にある、盆地に位置するこちらのお寺。
石段の下から見ると、向かって右側に大師堂、左に本堂、そして正面には
赤い鳥居の奥に稲荷神社のお社がある、変わった造りになっています。
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空海さまが、唐の国から密教を持ち帰られた当時。
伝えようとされた新しいみ教えが、どんなに素晴らしいものであっても、
旧来の考え・風習を守る側にとっては、やはり抵抗があります

古い教えを否定するのではなく、その利点を十分に理解し、敬意を払って
尊重しつつ、新しい密教を導入する事で、お互いを更に高め合える・・・

空海さまは、旧来の教えを否定するのではなく、共存共栄を念頭に置いて
苦労しながら、密教を広められましたが、この地を巡錫なさっていた時、
稲を背負った翁が現れ、み教えに感動して、
「仏法により、この地を守りたい

・・・と言った、と伝えられています。
これに類する説話は、各地に伝わっており、出会うのが、ある時は美女

またある時は大男

人の形を借りて現われた姿だと考えられています。
***********
さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。
柿のお接待に喜ぶごんた

土地の人は親切にお接待してくれるのだろう?・・・と、不思議な様子。
たけやんによれば、かつてお大師さまは、色々な姿で歩いておられたので
土地の人々は、お大師さまをお接待したい一心で、巡礼されている人々に
色々と施しをする内に、お接待それ自体の素晴らしさ・喜びに目覚めた、
という事のようです。
だから、
「今後会う事のない人をお接待するのは『損』だ。」
・・・などといった、浅ましい考えはないわけです(笑)

四国は、罪を懺悔するために巡る、とも言われています。
懺悔し、心を美しく磨き上げて、功徳を積む。
『病は気から』という言葉もあるように、磨かれた美しい心を得る事は、
体と精神の安定


懺悔を『ふるまい・お接待』として表わすならば、お遍路を巡る側の人が
土地の人に施しながら歩くという事もあり得るわけで、事実、小豆島では
そのような形のお遍路が実在するそうです。
『施しながら歩く』という事に、ごんたは難色を示しているようですが、
施すのは、必ずしも『物』である必要はありません。
『心』・・・即ち、『皆の幸せを祈る気持ち』

功徳といえば、昔、施しをしながら遍路をしていた行者が、疲労のため、
お寺の境内で休んでいた時の事。
悪い龍

腰の守り刀が勝手に抜けて、龍の目を刺し、退治しました。
何も知らないお遍路さん、足元に転がっている龍の目玉を洗ったところ、
突如として雨が降り始め


不思議に思い、その目玉を奉納した先が、この龍光寺だそうです。
功徳を積んだお遍路さんには、悪魔さえも手出しが出来ないのです

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本堂とお大師堂でお参りを修めた一行は、稲荷神社へ向かいます。
鳥居というと、神社の『専売特許』といったイメージが強くありますが、
これは本来、『結界』とか『境界』を表わした印。
神道特有のものではありません。
神様へのお参りの作法、本州では廃れてしまっていますが、沖縄へ行くと
昔ながらのやり方が、キチンと残っています。
名前と住所、生年月日と干支をお伝えして、御挨拶申し上げる

仏教徒であれば、自分の宗派を述べるのも良いでしょう。
お参りさせて頂く我々の側からは、相対している神様が、どのような方か
分かっていますので、こちらの素性も明らかにするのが礼儀です。
時に「神前で般若心経を唱えてよいか?」といった事が論じられますが、
空海さまの著作『般若心経秘鍵』には、
「神社にお参りする際は、これをお唱えしなさい。」
・・・と、記されています。
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納経所で、お軸に御朱印を頂いた杉本さん

他の参拝者に気を遣い、慌てて出し入れする事が多いため


ねじれていたのを、納経所の女性がキチンと直して下さったそうです。
ほんのちょっとした心遣いに、思わず心温まる瞬間があります

何気ない対応で、他人を笑顔にする事が出来る。
・・・我が身を省みる、良い機会を頂いたようです。
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・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!

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