忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 12:24 |
杖復刻計画(其の五)
「コンパクトな杖ならば持ち運びに便利じゃないか」という御意見から
繋ぎに金具を入れて作ってみました。

UNI_0243.JPGあれれ!?短くなってなんだかフルートのよう
…ヒュルリララ〜♪
残念!吹けません。

果たして強度は大丈夫なのか?
実践でガンガン使ってみることにしましょう!
100キロ超えのあの方がモニターですぞ。
PR

2007/05/15 16:07 | Comments(0) | TrackBack() | ものへんろ。
杖復刻計画(其の四)
UNI_0241.JPG長さは如何に?
有り難き杖の役割を差し置いて「邪魔になる」という声もある。
もっとコンパクトにならぬものか?
そして形状はどうすべきか?
師匠の杖をモデルにサンプルを製作して頂きました。
「真・金剛杖プロジェクト」開始です!
本物、こだわり、安全…そして現代版をテーマに取り組みます。
倉敷在住の職人さんたちの知恵と意見を注込みますぞ。

2007/05/13 18:10 | Comments(0) | TrackBack() | ものへんろ。
ものへんろ。其の二(金剛杖編)
『ちょっと寄り道 きくへんろ。』
ものへんろ。其の二(金剛杖編) を公開しました。

前回に引き続き「金剛杖」についてお話していきます。

近頃は「邪魔だから」という理由で金剛杖を持たずに、お遍路巡りする人が増えているそうです。
「では邪魔にならない金剛杖にすればいいのでは!?」とひらめいた、こうゆうさんの妙案とは?

きくへんろ。トップページから!
是非聴いてみて下さいね

2007/05/12 17:44 | Comments(0) | TrackBack() | ものへんろ。
杖復刻計画(其の三)
UNI_0239.JPG実際に歩き遍路に使われた物がこれです。
長さも色も軽さも違う実戦向き改良型とでも申しましょうか。
きょんきょんも驚いております…ちょっとオーバーかも(*_*;
とにかく軽く丈夫な作りで、材は桧です。
この2種をモデルにしていよいよ番組内で制作に入ります。
皆さんの経験談や杖にまつわるお話も大募集中です。
どしどしメールや書き込みをお願い致します。

2007/05/02 18:03 | Comments(0) | TrackBack() | ものへんろ。
杖復刻計画(其の二)
米裕さんが「めちゃくちゃ字ぃきれいねぇ!!」と絶賛なされた
こうゆうさんのお師匠、先代のお杖を公開致します!
UNI_0240.JPG 画像はバージョン1,試作タイプであります。
師匠が昭和10年前後、20歳前に手作り杖です。
かなりしっかりした作りで重厚です。
これで遍路に出る前にしっかり訓練(前遍路)して、
この杖を元にドンドン改良を加えたようです。
どんでもない味わいが出ています。
もちろん梵字も直筆で、表面は薄い漆で仕上げられています。

愛着…とは正にこのこと。
「こだわってみたい!」そんな気持ちになりますね。

2007/05/02 06:18 | Comments(0) | TrackBack() | ものへんろ。

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]