忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/19 02:47 |
【39番】赤亀山・延光寺《放送内容》
今回のお参りは第三十九番札所、赤亀山・延光寺です。

『修行の道場』土佐の国も、この札所が最後。
その名の通り、長く、そして厳しい道程でした。

***********

山あいの静かな盆地に整備されたこちらのお寺、開基は行基菩薩さまで、
御本尊は薬師如来さまです。

仏教が日本に伝来した当時、『病気を治して下さるといったお働きが、
庶民にとって最も身近で分かり易かった事もあり、お薬師さまへの信仰が
一般民衆の間に広がりました。

ですから、お薬師さまが本尊のお寺は、歴史の古い所が多いのです。

***********

こちらのお寺には、『赤い亀が梵鐘を背負って海からやって来たという
言い伝えが残っています。

龍・鳳凰・麒麟と並んで、『亀』は吉祥の動物です。

「亀がやって来る土地」・・・
それは即ち、神仏の住まわれる、尊い場所である事を意味しています。

また『海からやって来た』という伝説が意味するものは、未知の場所から
新しく尊いみ教えが伝来した
、という事実です。

響き渡る、梵鐘の音
それは、「ここに仏の教えあり」という幸せ、安心感でもあります

***********

四国各地に、お大師さまと水にまつわる伝説が数多く残されていますが、
こちらにも、お大師さまが錫杖で突かれた場所から水が湧き出た、という
『目洗いの井戸が現存しています。

その名の通り、眼病に効能があるそうですが、仏教の根本に立ち返れば、
我々は『邪見を除く』・・・即ち、『心眼を開く』ことを目指さなければ
なりません。

五体満足な人間にとっては何の変哲もない、ただ『見えるという事も、
目の不自由な人からすれば、大変に有り難く、尊い事だと分かります

我々も、邪見を除いた、汚れない素直な気持ちでこの世界に接したならば
日常の何気ない出来事に、感動と感謝の気持ちが湧き上がるはずです

***********

さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。

大きな亀の像に感動したごんた。
延光寺の亀と梵鐘の伝説は、浦島太郎と関係がある、と推測しています

竜宮城へ行った浦島太郎、帰り際に、お土産として梵鐘を頂いたものの、
そんな重いものを持って陸へ上がる事は出来ないので、亀に運んでもらい
自らはイルカに乗って岸へと辿り着き、延光寺の住職になった・・・

なんとも、独創的な学説です(笑)

たけやんは、商売人の捕まえた亀をお金で買って、川へ放す・・・という
『放し亀』を思い出しました。

囚われの身である亀を助け、逃がす事で功徳を積む、という風習ですが、
亀、特に助けてもらえなかった者の立場からすれば、『功徳』どころか、
助けてくれなかった人間を恨んでいるかもしれません

誰からも認められる形で功徳を積む・・・本当に難しい事です。

***********

各札所にある納経所。
お参りの方への対応の仕方も、様々です。

にこやかに対応して下さる方もあれば、怒る人や、無表情な人・・・

中には、納経所の方の、つっけんどんな対応に遭って、

「けしからん!!」

・・・と、立腹する参拝者もいます。

しかし我々は、お参りを『させて頂いている』立場。
決して、『お客様』ではないのです。

ひょっとしたら、自分に不足している部分を、仏さまが『戒め』として、
我々の眼前にお示し下さっているのかもしれません。

「教えて頂いている。」
「修行させて頂いている。」

・・・そう思って、我が身を省みる事が、本来の姿勢でしょう。

因みに、こうゆうさん思い出の納経所は、お婆ちゃんがテレビを観ながら
対応して下さる所だったそうですが、そのお婆ちゃんが筆を動かすのが、
テレビドラマの合間のCMの時間だけだったそうです(笑)

さて、土佐の国での修行は、ここまで。
次からは、いよいよ『菩提の道場』伊予の国です

***********

・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。

詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
PR



2008/11/15 17:30 | Comments(1) | TrackBack() | 放送内容

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

初めて聞かせていただきました。
インターネットで、こんな番組が聴けるとは思いませんでした。
お遍路はやったことがありませんが、お寺などが好きなんです。
お遍路で回ったお寺の説明だったり、とても楽しかったです。
posted by せーいち URL at 2008/11/24 16:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【39番】赤亀山・延光寺《きくへんアルバム》 | HOME | 【38番】蹉跎山・金剛福寺《きくへんアルバム》 >>
忍者ブログ[PR]