忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 02:01 |
【53番】須賀山・円明寺《放送内容》
今回のお参りは第五十三番札所、須賀山・円明寺です。

町中の平地にある、こちらのお寺。
近隣の方々が、自転車などで気軽にお参り出来るような親しみやすさと
お遍路さんが訪れる、道場としての厳粛な雰囲気が同居する札所です。

***********

前回では、『三の門』などといった、門の数え方が話題になりましたが、
『人』のいらっしゃる『二の門』を、『人』+『二』=『仁』という事で
『仁王門』とした、という説もあるそうです。

こちらの仁王門は『八脚門』という、八本の柱で建てられたものですが、
そこをくぐって境内に入ると、見えて来るのが中門。

これは『楼門』と言い、上に建物が乗っている、二階建て形式の事です。
因みに、この楼門に梵鐘がつけば、『鐘楼門』となるわけです。

***********

さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小噺『凸凹同行記』。

札所へお参りする事を『打つ』と表現する事、ごんたは知らない様です。

お参りの証としての納め札。
現代は、紙製のものを箱に納めるのが一般的となっていますが、かつては
木製の札を建物などに打ち付けていたそうです。

そんな昔の風習から、お参りを修める事を、いつの頃からか、『打つ』と
表現するようになったと考えられています。

さて、そんな話をしていたら、外国からの参拝者が、ごんたに向かって、
何か話し掛けてきました

「お寺はたくさんあるが、どれが本当の仏さまか?」
「日本では、仏教徒もクリスマスを楽しみ、新年には神社へ初詣に行く。
理解出来ない。」


この質問、ごんたでは太刀打ち出来ず、たけやんにタッチ交代。

「日本には『八百万の神々』という考えがあって、ありとあらゆる場所に
神が宿っている。キリストも、そんな神様の中の一人。神様の誕生を祝う
クリスマス、素晴らしい風習。どんな悪ガキも『いい子にしていないと、
プレゼントは貰えない』・・・教育の場でも役立っています。」

更に続けるたけやん。

「神様ならば、素晴らしい智慧をお持ちのはず。力ずくで物を奪ったり、
他所の文化を壊すようなマネは、もう止めにすべきじゃないですか?」


・・・ごんたをおちょくるつもりだった外国人、逃げてしまいました。

最初から、相手の言う事に反論しようとせず、それを包み込む様な形で、
じっくり対処すれば、喧嘩にならずに済む事を、たけやんは身をもって、
実践して見せてくれたのでした。

ところで、こちらの御本尊の厨子には、慶安3(1650)年に作られたという
日本最古の銅板の納め札が打ち付けられていて、大正13(1924)
年、米国のスタール博士が評価した事で、有名になったそうです。

***********

門を入って左側、お大師堂との間に、石塔とたくさの石柱がありますが、
その中に、参拝の際には是非とも訪れて欲しいスポットがあります。

それは・・・十字架形の『キリシタン灯籠』『マリア観音』

キリシタン禁止令の下、弾圧を受けた宣教師とクリスチャン。
そのような時代、誰が、どのような形でキリスト教を信仰していたのかは
明確には伝わっていません。

周囲の目を避けて、ひっそりと目立たぬように。

このキリシタン灯籠とマリア観音の、一見それとは分からぬ微妙な造形に
当時のキリスト教徒の、命を賭けた信仰の姿勢を垣間見る事が出来ます。

***********

最後は、杉本さんのてくてくインタビュー・ひとへんろ。

高知からバスで参拝の、総勢40名の団体。
その中で、参拝者全員の納経帳のお手伝いをしている男性

全員の納経帳・掛け軸などを持って、納経所へ走るというそのお仕事は、
やはり体力勝負の側面が強い、大変な役目。

そのような仕事を行う上での苦労は、参拝者の大事な納経帳や掛け軸を、
雨に濡らさぬ様に気を遣う事だとか。

尚、移動中のバスの車内は、遠足や修学旅行の様な賑やかさだそうです

***********

・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。

詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
PR



2009/06/22 11:41 | Comments(0) | TrackBack() | 放送内容

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【53番】須賀山・円明寺《きくへんアルバム》 | HOME | 【52番】瀧雲山・太山寺《きくへんアルバム》 >>
忍者ブログ[PR]