忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/30 00:05 |
【62番】天養山・宝寿寺《放送内容》
今回のお参りは第六十二番札所、天養山・宝寿寺です。

前回訪れた香園寺からほど近い、平野部に位置するこちらのお寺。

こじんまりした、本当に普通の『町中のお寺』という風情の札所ですが、
歴史は古く、開基は空海さま。

御本尊の十一面観音像も、空海さま作と伝えられています。

***********

通りから近く、裏には線路があり、また境内もあまり広くない事もあって
お参りするに当たり、周りの音に惑わされない様に心の準備が必要です

でも、このような環境にあって、普通に拝める術を身につける事もまた、
重要な修行の一つです

札所が、山深い静かな立地の所ばかりでないのと同様、お遍路さん達も、
同じ様な場所に住んでいるわけではありませんから、四国から帰った後、
この体験を、各々の生活の場所での、日々の勤行に生かせるはずです。

近頃は、車での参拝が主流となりましたから、使う人は少ないのですが、
『笠』は、大変に重要な役割を果たすものです。

 ・自分の読経の声がハッキリと聞こえる。
 ・視界が多少遮られる。

そのため、自分の世界に容易に入る事が出来て、周囲にも惑わされにくく
なるのです。

そんな理由から、こうゆうさんも托鉢行の際には必ず笠を被るそうですが
そこで気付いたのが、道行く人々の足元の事

こうゆうさんのお師匠さんは、「足元を見れば、その人の徳が分かる」
常々おっしゃっていたそうですが、托鉢に出て人々の歩みを見ていると、
足の運びや揃え方、靴の履き方など、確かに、その人の本質が出ていると
感じる場面が多いそうです。

『おしゃれはまず足元から』
『脱いだ履物はキチンと揃えて』


昔から何気なく使われる言葉ですが、その辺の意味も含んでいそうです。

***********

さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小噺『凸凹同行記』。

宝寿寺には、四国八十八か所霊場で最古の道しるべがあったそうですが、
今は、愛媛県歴史文化博物館に移されている、との事。

道しるべでたけやんが思い出すのが、高野山の町石道
九度山の慈尊院を起点に、高野山奥の院まで続く参詣道です。

お大師さまが一町(109m)毎に木製の卒塔婆を建立されたのが
起源とされ、
鎌倉時代になって、石造りの五輪塔が新たに建てらました。

それらの町石は今もなお、数多く訪れる参拝者達を、感謝の念とともに、
聖地へと導いてくれます。

『人は二度死ぬ』と言われます。

一度目は、肉体の滅びる時。
そして二度目は、誰からも語られなくなる時。

生前の悪事をいつまでも言われ続け、子孫にも肩身の狭い思いさせる者。
まだこの世にありながら、周囲から忘れ去られてしまった者。
寄進した町石に不本意ながら名を刻み、後世の人々からも感謝される者。

命の生かし方・生かされ方を考えずにはおられないたけやんでした。

***********

続いて、杉本さんのてくてくインタビュー・ひとへんろ。

今回登場は、和歌山からいらした御夫婦。

会社を退職したら、お遍路を回りたいと思っていたそうで、念願かなって
現在は歩き始めて3年、11回目の四国だそうです。

足が悪い御主人の事を考えて、1回のスケジュールは約1 週間。
気候の厳しい夏と冬に回る事は避けているそうです。

四国の魅力は、自然風土と、人の温かさ
道を間違えそうになると教えてくれたり、近道を指し示してくれたりと、
行く度に癒され、何回もお遍路に出る人の気持ちもよくわかる、との事。

持って行く装備は、回を重ねる毎に要領もつかめて、だんだん少なくなり
現在は必要最小限だそうです。

***********

札所も、62箇所目。

杉本さんが納経所で御朱印を頂くお軸も、空白がどんどんと減って行き、
染み込んだ墨で、重さもズッシリと感じるようになってきました

形に残す意図はなかったとしても、しっかり拝んだ成果が目に見えるのは
やはり嬉しいものです。

そこには、それぞれの札所の思い出も刻まれています。

四国八十八か所、残された札所はあと僅かです

***********

・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。

詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
PR



2009/11/09 12:00 | Comments(0) | TrackBack() | 放送内容

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【62番】天養山・宝寿寺《きくへんアルバム》 | HOME | 【61番】栴檀山・香園寺《きくへんアルバム》 >>
忍者ブログ[PR]