今回のお参りは第四十五番札所、海岸山・岩屋寺です。
駐車場から境内までは、徒歩で20分前後。
歩き遍路も、バスや乗用車での参拝者も、ここでは区別なし
山登りの続く、お参りした方の記憶には後々まで残る、難所です。
こちらの札所、本堂の中に安置された仏像より、むしろ立地の山全体を、
御神体・御本尊と考えるべきお寺です。
「じゃあ、御本尊の懐に入り込むような事は、もったいない!!」
・・・と、『登山』を中止する口実にしたい米裕さん(笑)
でも、御本尊に近づけるのは、それだけ有り難い事なのでは?
***********
こうゆうさんの元に、
「お参りの際は、地下足袋にした方がよいのですか?」
という質問が寄せられる事があるそうです。
答えは、その足袋が『履き慣れたもの』ならばOK
でも、普段から履き慣れていない人が、いきなり足袋で険しい道を歩くと
踵や指を痛めますので、決してお奨めは出来ません。
やはり、いつも使っている歩きやすい靴・・・
特に、濡れた石の上でも滑らないものが理想です。
***********
諸堂は、文字通りの断崖絶壁に建てられており、先人達の御苦労と共に、
信仰心の深さを窺い知る事が出来ます。
こうゆうさんお薦めのスポットは、参道途中のベンチの場所
その場所から本堂に向かうと、その山全体が御本尊・御神体だという事を
実感出来るそうです。
こちらのお寺、山号に『海岸』とつけられていますが、どこを向いても、
山奥のこの地には、それらしき場所がありません。
実は、修行中のお大師さまが、峠の場所から、下界に広がる雲海を見て、
名付けられたそうです。
***********
さて皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小噺『凸凹同行記』。
怯えた様子のごんた、助けを呼びながら、必死に逃げ回っている様ですが
腰が抜けてしまいました。
どうやら、山の様に大きな岩が転がって来るのを見て、慌てていた様子。
でも、それは『山の様な岩』ではなく、『岩の様な山』。
岩屋寺さんの御本尊でした。
そんな山深い立地のこちらのお寺には、密教法具の『三鈷杵』と高野山、
『独鈷杵』と三十六番札所・青龍寺の関係と同様に、鈴にまつわるお話が
残っています。
修行でこの地を訪れたお大師さまは、かつて御自分の投じられた鈴の音を
耳にされました。
音に誘われて行くと、そこに現われたのが法華仙人。
八百年も生きているという女性です。
仙人は、修行場としてこの地を差し出すと、お大師さまは有り難く頂き、
お礼として、仙人の望みに従い、お経を書いた巻物を投げ上げました。
巻物を受け取るために天高く飛び上がった法華仙人は、岩山を突き抜け、
真っ二つにして帰って来たそうですが、その場所が、逼割禅定です。
そんな凄い力を持つ仙人ですが、自身よりも力を持つお大師さまに接し、
「これで安心して、命を終える事が出来る。」
と言い残し、大往生を遂げたそうです。
素晴らしいみ教えに出会えず、後の事が心配でたまらなかった法華仙人。
死ぬに死ねなかった結果、八百歳まで生きていたのかもしれません。
***********
本堂の真下に、絶壁の岩をくり貫いた『穴禅定』があります。
今回、米裕さんと杉本さんが、その行場をレポートして下さいました

中は真っ暗闇で、頼りは手摺と、所々にある灯籠のみ。
ところが、その手摺も途切れ、唯一の目印である灯籠も二手に分かれて、
どうしようもなく闇を探っていると蝋燭立てがあり、そこに灯りを点すと
心の底から湧き上がる、安堵の気持ち。
///////////
密教では、『暗闇』を大切にするそうです。
出て来た時の感動・・・
この世に誕生した時の、赤ん坊の気持ち・・・
そんな苦難の時を経て、暗闇の中に明かりを頂く有り難さを、身をもって
体感出来るからかもしれません。
***********
冒頭で紹介の通り、駐車場からの道程がかなり厳しい、こちらのお寺。
でも、登り切った時の感動はひとしおです。
杉本さんは、郵便配達の男性
に会ったそうですが、やはり参拝者と同じく
駐車場からは、徒歩で登らなければなりません
このような厳しい場所にも、日常の生活がある事を感じた一行でした。
***********
・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
駐車場から境内までは、徒歩で20分前後。
歩き遍路も、バスや乗用車での参拝者も、ここでは区別なし

山登りの続く、お参りした方の記憶には後々まで残る、難所です。
こちらの札所、本堂の中に安置された仏像より、むしろ立地の山全体を、
御神体・御本尊と考えるべきお寺です。
「じゃあ、御本尊の懐に入り込むような事は、もったいない!!」

・・・と、『登山』を中止する口実にしたい米裕さん(笑)
でも、御本尊に近づけるのは、それだけ有り難い事なのでは?
***********
こうゆうさんの元に、
「お参りの際は、地下足袋にした方がよいのですか?」
という質問が寄せられる事があるそうです。
答えは、その足袋が『履き慣れたもの』ならばOK

でも、普段から履き慣れていない人が、いきなり足袋で険しい道を歩くと
踵や指を痛めますので、決してお奨めは出来ません。
やはり、いつも使っている歩きやすい靴・・・
特に、濡れた石の上でも滑らないものが理想です。
***********
諸堂は、文字通りの断崖絶壁に建てられており、先人達の御苦労と共に、
信仰心の深さを窺い知る事が出来ます。
こうゆうさんお薦めのスポットは、参道途中のベンチの場所

その場所から本堂に向かうと、その山全体が御本尊・御神体だという事を
実感出来るそうです。
こちらのお寺、山号に『海岸』とつけられていますが、どこを向いても、
山奥のこの地には、それらしき場所がありません。
実は、修行中のお大師さまが、峠の場所から、下界に広がる雲海を見て、
名付けられたそうです。
***********
さて皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小噺『凸凹同行記』。
怯えた様子のごんた、助けを呼びながら、必死に逃げ回っている様ですが
腰が抜けてしまいました。
どうやら、山の様に大きな岩が転がって来るのを見て、慌てていた様子。
でも、それは『山の様な岩』ではなく、『岩の様な山』。
岩屋寺さんの御本尊でした。
そんな山深い立地のこちらのお寺には、密教法具の『三鈷杵』と高野山、
『独鈷杵』と三十六番札所・青龍寺の関係と同様に、鈴にまつわるお話が
残っています。
修行でこの地を訪れたお大師さまは、かつて御自分の投じられた鈴の音を
耳にされました。
音に誘われて行くと、そこに現われたのが法華仙人。
八百年も生きているという女性です。
仙人は、修行場としてこの地を差し出すと、お大師さまは有り難く頂き、
お礼として、仙人の望みに従い、お経を書いた巻物を投げ上げました。
巻物を受け取るために天高く飛び上がった法華仙人は、岩山を突き抜け、
真っ二つにして帰って来たそうですが、その場所が、逼割禅定です。
そんな凄い力を持つ仙人ですが、自身よりも力を持つお大師さまに接し、
「これで安心して、命を終える事が出来る。」
と言い残し、大往生を遂げたそうです。
素晴らしいみ教えに出会えず、後の事が心配でたまらなかった法華仙人。
死ぬに死ねなかった結果、八百歳まで生きていたのかもしれません。
***********
本堂の真下に、絶壁の岩をくり貫いた『穴禅定』があります。
今回、米裕さんと杉本さんが、その行場をレポートして下さいました


中は真っ暗闇で、頼りは手摺と、所々にある灯籠のみ。
ところが、その手摺も途切れ、唯一の目印である灯籠も二手に分かれて、
どうしようもなく闇を探っていると蝋燭立てがあり、そこに灯りを点すと
心の底から湧き上がる、安堵の気持ち。
///////////
密教では、『暗闇』を大切にするそうです。
出て来た時の感動・・・
この世に誕生した時の、赤ん坊の気持ち・・・
そんな苦難の時を経て、暗闇の中に明かりを頂く有り難さを、身をもって
体感出来るからかもしれません。
***********
冒頭で紹介の通り、駐車場からの道程がかなり厳しい、こちらのお寺。
でも、登り切った時の感動はひとしおです。
杉本さんは、郵便配達の男性

駐車場からは、徒歩で登らなければなりません

このような厳しい場所にも、日常の生活がある事を感じた一行でした。
***********
・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!

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今回のお参りは第四十四番札所、菅生山・大宝寺です。
この番組、
インターネットでも発信している関係で、どんな時に聴いても
違和感のない様にとの配慮で、季節の話題は避けて制作されてきました。
・・・ただ今回は、そんな方針も消し飛んでしまう、壮絶な状況です。
舞台裏を明かしますと、収録されたのが平成21年1月。
この時期、倉敷は暖かい日が続いており、向かう先の南国・伊予の国は、
当然ながら更に過ごし易いだろう、と予測していた一行。
・・・一体誰が、スタッドレスタイヤさえ効かない、アイスバーンの続く
厳寒の雪国を想像し得たでしょうか?
四国は、険しい山の続く土地。
峠を境に、気候がガラリと変わる事はよくあります。
八十八箇所中の四十四番目、記念すべき折り返し地点の、この雪景色
「緩めるなよ!」・・・という、お大師さまからの忠告かもしれません。
南国といえども、真冬です。
防寒と足元、しっかりとした装備でお参りしましょう。
***********
山門からはみ出す勢いの、立派な大わらじ。
ツルツルの路面、「足元に気をつけよ」という暗示にも思えます。
釣り鐘が2つもある、珍しいこちらのお寺

元々は、百済からの渡来人が十一面観音像を奉納したのが始まりとの事。
後に空海さまが境内を整備され、天皇のお力で発展を遂げたそうですが、
山の中という厳しい立地のため、古くなった建物は建て替えるのでなく、
元のものを生かして、増築を重ねながら栄えて行ったようです。
現代のお遍路、各札所での『納め札』の納め方は、それ専用の箱があり、
そこに入れるのが通例ですが、こちらの大宝寺では、掲示板のような所に
貼り付ける方法で行われています。
札所にお参りする事を『打つ』と言います。
今の納め札は紙で出来ていますが、江戸時代以前は木の板だったそうで、
お参りの際にそれを『打ち付けて』納めていた、との事。
時代の変遷と共に習慣は姿を変え、表現だけが今に残っている訳ですが、
こちらのお寺は、昔の風習が現代も続いている、貴重な札所なのです。
***********
さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。
今回、たけやんとごんたはお休み。
代わって登場したのが、少し懐かしい曲(笑)を口ずさみながらやって来た
狩人が2人。
肩に鉄砲を担いでいるものの、随分長い間、使っていない様子
どちらも一人者のようで、もしも女房がいたなら頑張って猟に精を出して
シシ鍋を御馳走するのに・・・と、己の腕のなさの言い訳でしょうか?
そんな2人の目の前に現れた、1頭の猪・・・ですが、様子が変です。
鉄砲を持つ猟師に向かって腹を見せ、無抵抗のポーズ。
遅れてやって来た山鳩と共に、2人を山の奥深くへ招く素振りですので、
そのままついて行くと、その先にいらしたのが、光り輝く観音さま。
「この様な素晴らしい方と引き合わせてくれた、こんな可愛い動物達を、
撃つ事など出来るかっ!!」
2人は狩人をやめ、お堂を建てて観音さまをお祀りしたそうです
***********
札所のお参りでは、十善戒に続き般若心経を唱えますが、こうゆうさんが
提案されたのが『指心経』という読み方。
これは、お経本を一字ずつ指で辿りながら、その通りに唱えて行くという
読経の方法で、高蔵寺の寺子屋でも行う事があるそうです。
今回、実際に行ってみた杉本さんの感想は、いつも唱えているスピードに
指がついてこない感じで、非常にやり辛い、との事

真言宗では三密行・・・身・口・意を一致させる事を非常に重視します。
指と、唱える速さが合わない。
・・・それは『身』と『口』が一致していない事を意味します。
その原因を探れば、気持ちが先走っているため。
・・・してみると、『意』までもが一致していない事になります。
心を落ち着けて、指の速さに合わせて冷静に唱えて行くと、新たな発見も
多々あります。
「この音は、こういう字を書くのか・・・。」
「この箇所は、こういう意味だったのか・・・。」
分かった『つもり』だった今までの自分から一歩抜け出す事が出来るかも
しれません。
***********
・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
この番組、

違和感のない様にとの配慮で、季節の話題は避けて制作されてきました。
・・・ただ今回は、そんな方針も消し飛んでしまう、壮絶な状況です。

舞台裏を明かしますと、収録されたのが平成21年1月。
この時期、倉敷は暖かい日が続いており、向かう先の南国・伊予の国は、
当然ながら更に過ごし易いだろう、と予測していた一行。
・・・一体誰が、スタッドレスタイヤさえ効かない、アイスバーンの続く
厳寒の雪国を想像し得たでしょうか?
四国は、険しい山の続く土地。
峠を境に、気候がガラリと変わる事はよくあります。
八十八箇所中の四十四番目、記念すべき折り返し地点の、この雪景色

「緩めるなよ!」・・・という、お大師さまからの忠告かもしれません。
南国といえども、真冬です。
防寒と足元、しっかりとした装備でお参りしましょう。
***********
山門からはみ出す勢いの、立派な大わらじ。
ツルツルの路面、「足元に気をつけよ」という暗示にも思えます。
釣り鐘が2つもある、珍しいこちらのお寺


元々は、百済からの渡来人が十一面観音像を奉納したのが始まりとの事。
後に空海さまが境内を整備され、天皇のお力で発展を遂げたそうですが、
山の中という厳しい立地のため、古くなった建物は建て替えるのでなく、
元のものを生かして、増築を重ねながら栄えて行ったようです。
現代のお遍路、各札所での『納め札』の納め方は、それ専用の箱があり、
そこに入れるのが通例ですが、こちらの大宝寺では、掲示板のような所に
貼り付ける方法で行われています。
札所にお参りする事を『打つ』と言います。
今の納め札は紙で出来ていますが、江戸時代以前は木の板だったそうで、
お参りの際にそれを『打ち付けて』納めていた、との事。
時代の変遷と共に習慣は姿を変え、表現だけが今に残っている訳ですが、
こちらのお寺は、昔の風習が現代も続いている、貴重な札所なのです。
***********
さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。
今回、たけやんとごんたはお休み。
代わって登場したのが、少し懐かしい曲(笑)を口ずさみながらやって来た
狩人が2人。
肩に鉄砲を担いでいるものの、随分長い間、使っていない様子

どちらも一人者のようで、もしも女房がいたなら頑張って猟に精を出して
シシ鍋を御馳走するのに・・・と、己の腕のなさの言い訳でしょうか?
そんな2人の目の前に現れた、1頭の猪・・・ですが、様子が変です。
鉄砲を持つ猟師に向かって腹を見せ、無抵抗のポーズ。
遅れてやって来た山鳩と共に、2人を山の奥深くへ招く素振りですので、
そのままついて行くと、その先にいらしたのが、光り輝く観音さま。
「この様な素晴らしい方と引き合わせてくれた、こんな可愛い動物達を、
撃つ事など出来るかっ!!」
2人は狩人をやめ、お堂を建てて観音さまをお祀りしたそうです

***********
札所のお参りでは、十善戒に続き般若心経を唱えますが、こうゆうさんが
提案されたのが『指心経』という読み方。
これは、お経本を一字ずつ指で辿りながら、その通りに唱えて行くという
読経の方法で、高蔵寺の寺子屋でも行う事があるそうです。
今回、実際に行ってみた杉本さんの感想は、いつも唱えているスピードに
指がついてこない感じで、非常にやり辛い、との事


真言宗では三密行・・・身・口・意を一致させる事を非常に重視します。
指と、唱える速さが合わない。
・・・それは『身』と『口』が一致していない事を意味します。
その原因を探れば、気持ちが先走っているため。
・・・してみると、『意』までもが一致していない事になります。
心を落ち着けて、指の速さに合わせて冷静に唱えて行くと、新たな発見も
多々あります。
「この音は、こういう字を書くのか・・・。」
「この箇所は、こういう意味だったのか・・・。」
分かった『つもり』だった今までの自分から一歩抜け出す事が出来るかも
しれません。
***********
・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!

今回のお参りは第四十三番札所、源光山・明石(めいせき) 寺です。
寺号の“いわれ”には諸説あるようです。
観音さまの化身である乙女が
、石を抱きかかえて籠られた、という説。
女神が願掛けのために大きな石を積み上げていたところ、夜明けの
明るい光
に驚き石を残して姿を隠した、という説。
特に第
説。
『超人的な力で、一夜の内に』大変な事を成し遂げるという、四国
霊場各地に残る伝説に通じるお話ですが、こちらのお寺の元の名前を
『あげいしじ』と称した事を裏付けるものと言えるかもしれません。
このお寺、かつては山岳修行の拠点だったのを、役行者が修験道の
根本道場として整備したのが始まりだそうです。
ですから、今でこそ万人に開かれた札所となり、表面上は優しい雰
囲気であっても修験道の持つ厳しい空気は、今尚残されています。
山号の源光山、かつては『現光山』だったそうで、上記の伝説との
繋がりで言えばこちらの方が相応しく感じますが、境内に源頼朝の経塚がある事か
らも分かる通り源氏との関係が深かったという事情で、改められたようです。
***********
境内には伝説の通り、巨大な岩が、隙間なく見事に積み上げられています。
加工されたものと違って、自然の岩同士をキッチリ合わせるという
のは、さぞかし大変な作業だった事でしょう。
諸堂各所に配置される、伝説の動物を表現した細密な彫り物も素晴らしいのですが
先に述べた通り、本堂の持つ威圧的なその佇まいは、奈良の吉野あたりに今も残る
修験道の道場に通じるものがあります。
***********
さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。
「半分来たなぁ。」・・・と、感慨深気なごんた。
でも、ここは43番ですから、本当は次の札所が中間点なのですが・・・。
暢気なごんた、明石寺の名前を『あかしでら』と思い込んで、『明
石焼』の蘊蓄を熱心に語っていますが、もちろん寺号は『めいせきじ』。
こちらのお寺は、お遍路さんのために、宿泊所を無料で提供していたそうですが、
かつて修験道の道場だっただけあり、掃除や食事、洗面、果てはトイレに至るまで
あれこれと厳しい決まりがあったそうです。
トイレなんて、ただ入って出すだけの事に、どうして決まりがあるのか?
・・・疑問に思うごんた。
でも、食事にせよトイレにせよ、日常生活の場面で『当たり前に出来ている』事は
見えない所で誰かが準備してくれて、そして陰で誰かが努力してくれたからこそ、
皆が『当たり前に』出来るのです。
何気ない普段の生活の中にも、誰かの配慮があって初めて成り立
つ、という事は、数多くあります。
ぼんやり生きていると忘れがちな、周囲への『感謝の心』
お寺の厳しい決まり事は、それを思い起こさせる事が目的なのでしょう。
***********
四国八十八ヶ所は、空海さまゆかりのお寺を札所と定めたものです。
弘法大師空海さまと言えば、真言宗の開祖。
ならば、四国八十八ヶ所の寺院が全て真言宗かと言えば、必ずしもそうではなく、
長い歴史の中で、他の宗派に変わった所もあり、この明石寺は天台宗のお寺です。
空海さまと、天台宗開祖の最澄さまとは、同時代に活躍された『ライバル』として
語られる事が多くあります。
しかし、お二人とも山岳修行をルーツとされており、類似した点も多くあります。
高野山には、空海さまを慕って、山に籠った天台宗の高僧が遺したという御詠歌が
伝わっています。
宗派の違いはあっても、教義の根底の部分では深く密接につながっているからこそ
このような感動的なエピソードもあるわけです。
表面だけを捉え、浅い部分で争うのは、残念な事です
***********
明石寺から四十四番の大宝寺への途中にあるのが、別格霊場の『十夜ヶ橋』。
ここは、巡錫中の空海さまが一夜の宿を求めたものの、村の誰も聞き入れてくれず
仕方なく橋の下で過ごされた場所です。
「修行した身でありながら、一夜が十夜の様に長く感じられた」というお言葉から
この名前となりましたが、ここから生まれたお遍路の作法があります。
それは、『橋の上では、杖を突かない』という事。
橋の下では、お大師さまがお休みかもしれない。
だから、うるさく音をたててはいけない。
根底にあるのは『周囲への配慮』という考えです。
***********
お遍路の作法を、もう一つ
時間や準備の関係で、お参りは笠をつけたまま行うのが一般的になっています。
しかし、考えてみれば、仏前では脱帽するのが自然な行動です。
これは、『仏さまのみ教えは頭(こうべ)に頂く』という考えからも、当然の事。
仏教の作法に『灌頂』というものがあって、これは頭の頂に水を注ぐ儀式ですが、
頭頂部をあけておかないのは、大変な無礼に当たります。
ですから、本義から言えば、参拝の際には笠をとるのが、正しい作法でしょう。
***********
・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
寺号の“いわれ”には諸説あるようです。



明るい光

特に第

『超人的な力で、一夜の内に』大変な事を成し遂げるという、四国
霊場各地に残る伝説に通じるお話ですが、こちらのお寺の元の名前を
『あげいしじ』と称した事を裏付けるものと言えるかもしれません。
このお寺、かつては山岳修行の拠点だったのを、役行者が修験道の
根本道場として整備したのが始まりだそうです。
ですから、今でこそ万人に開かれた札所となり、表面上は優しい雰
囲気であっても修験道の持つ厳しい空気は、今尚残されています。
山号の源光山、かつては『現光山』だったそうで、上記の伝説との
繋がりで言えばこちらの方が相応しく感じますが、境内に源頼朝の経塚がある事か
らも分かる通り源氏との関係が深かったという事情で、改められたようです。
***********
境内には伝説の通り、巨大な岩が、隙間なく見事に積み上げられています。
加工されたものと違って、自然の岩同士をキッチリ合わせるという
のは、さぞかし大変な作業だった事でしょう。
諸堂各所に配置される、伝説の動物を表現した細密な彫り物も素晴らしいのですが
先に述べた通り、本堂の持つ威圧的なその佇まいは、奈良の吉野あたりに今も残る
修験道の道場に通じるものがあります。
***********
さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。
「半分来たなぁ。」・・・と、感慨深気なごんた。
でも、ここは43番ですから、本当は次の札所が中間点なのですが・・・。
暢気なごんた、明石寺の名前を『あかしでら』と思い込んで、『明
石焼』の蘊蓄を熱心に語っていますが、もちろん寺号は『めいせきじ』。
こちらのお寺は、お遍路さんのために、宿泊所を無料で提供していたそうですが、
かつて修験道の道場だっただけあり、掃除や食事、洗面、果てはトイレに至るまで
あれこれと厳しい決まりがあったそうです。

・・・疑問に思うごんた。
でも、食事にせよトイレにせよ、日常生活の場面で『当たり前に出来ている』事は
見えない所で誰かが準備してくれて、そして陰で誰かが努力してくれたからこそ、
皆が『当たり前に』出来るのです。
何気ない普段の生活の中にも、誰かの配慮があって初めて成り立
つ、という事は、数多くあります。
ぼんやり生きていると忘れがちな、周囲への『感謝の心』

お寺の厳しい決まり事は、それを思い起こさせる事が目的なのでしょう。
***********
四国八十八ヶ所は、空海さまゆかりのお寺を札所と定めたものです。
弘法大師空海さまと言えば、真言宗の開祖。
ならば、四国八十八ヶ所の寺院が全て真言宗かと言えば、必ずしもそうではなく、
長い歴史の中で、他の宗派に変わった所もあり、この明石寺は天台宗のお寺です。
空海さまと、天台宗開祖の最澄さまとは、同時代に活躍された『ライバル』として
語られる事が多くあります。
しかし、お二人とも山岳修行をルーツとされており、類似した点も多くあります。
高野山には、空海さまを慕って、山に籠った天台宗の高僧が遺したという御詠歌が
伝わっています。
宗派の違いはあっても、教義の根底の部分では深く密接につながっているからこそ
このような感動的なエピソードもあるわけです。
表面だけを捉え、浅い部分で争うのは、残念な事です

***********
明石寺から四十四番の大宝寺への途中にあるのが、別格霊場の『十夜ヶ橋』。
ここは、巡錫中の空海さまが一夜の宿を求めたものの、村の誰も聞き入れてくれず
仕方なく橋の下で過ごされた場所です。
「修行した身でありながら、一夜が十夜の様に長く感じられた」というお言葉から
この名前となりましたが、ここから生まれたお遍路の作法があります。
それは、『橋の上では、杖を突かない』という事。
橋の下では、お大師さまがお休みかもしれない。
だから、うるさく音をたててはいけない。
根底にあるのは『周囲への配慮』という考えです。
***********
お遍路の作法を、もう一つ

時間や準備の関係で、お参りは笠をつけたまま行うのが一般的になっています。
しかし、考えてみれば、仏前では脱帽するのが自然な行動です。
これは、『仏さまのみ教えは頭(こうべ)に頂く』という考えからも、当然の事。
仏教の作法に『灌頂』というものがあって、これは頭の頂に水を注ぐ儀式ですが、
頭頂部をあけておかないのは、大変な無礼に当たります。
ですから、本義から言えば、参拝の際には笠をとるのが、正しい作法でしょう。
***********
・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!

今回のお参りは第四十二番札所、一カ山・仏木寺です。
(一カ山の『カ』は、王偏に果)
平野部の、道路に近い場所に位置するこちらのお寺。
四国横断道が通る事で、現在の静けさも、やがて様変わりするでしょう。
***********
この地には、巡錫でお疲れのお大師さまのお姿を目に留めた土地の老人が
引いている牛に乗って頂くよう勧めた、という伝説が残っています。
牛の背に揺られていたお大師さま、光り輝く楠の大木を発見されました。
近付いてみると、自らが唐におられた時、「密教の聖地を示したまえ」と
彼の地から投じられた宝珠がかかっているのを発見。
お大師さまは、楠で大日如来さまの像を刻まれて、その宝珠を白毫として
納められました。
***********
境内へと足を進めた一行に、ちょっとしたハプニング。
米裕さんが、九州は飯塚の知り合いの方とバッタリ!!

この方、自動車に家財道具一式を積んでお遍路をされているそうですが、
現在、何と179周目だとか。
ゆっくり、時間をかけてお参りする、きくへんろ一行。
ひょっとしたら、また道中でお会い出来るかもしれません。
***********
さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。
「ケッタイなモノが建っている!!」・・・と、ごんた。
どうやら、仏木寺境内の『家畜慰霊塔』の事を言っているようです。
日本人は農耕民族。
かつて、牛や馬は、農地を耕作するための、重要な労働力でした。
ですから、人間同と共に暮らす家畜を、家族同様に大切に扱ってきたのが
我々の祖先です。
ですから、家族の一員である家畜が亡くなったなら、人間と全く同じ様に
供養したのです。
決して、『(牛や馬を)食べての供養』ではありません。
かつて、空海さまが牛に乗って来られたという伝説の残る、この地。
そんな御縁があって、家畜慰霊塔があるのかもしれません。
***********
他の団体など、周り大勢の参拝者がいると、お参りしていても、ついつい自分を見失いがちになります。
そんな時に備えての、こうゆうさんからのワンポイント・アドバイス。
『経は耳で読め』。
自分の声と、相手の声を合わせた音を耳に入れる様な感覚で読経すれば、
迷ったりする事も少なくなります。
***********
『草も木も 仏になれる仏木寺 なを頼もしき鬼畜人天』
仏木寺の御詠歌です。
草木さえも仏になる事が出来る。
ならば、地獄や餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、そして天界にある者は
尚更、仏の道に近いはずです。
志をしっかり持って、正しい道を進め!!
・・・そんな風に、我々を奮い立たせて下さる歌ではないでしょうか。
***********
最後は、杉本さんの
てくてくインタビュー・ひとへんろ。
お接待にと蜜柑を持つ女性、大阪から団体でお参りされているそうです。
三十三箇所をお参りされた後、念願の初孫に恵まれた事が、お遍路を巡る
きっかけとなったとの事。
現在は、お礼の意味も含めて八十八箇所をお参りされているそうですが、
回っている時、手を合わせている時が一番幸せだそうです。
***********
・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
(一カ山の『カ』は、王偏に果)
平野部の、道路に近い場所に位置するこちらのお寺。
四国横断道が通る事で、現在の静けさも、やがて様変わりするでしょう。
***********
この地には、巡錫でお疲れのお大師さまのお姿を目に留めた土地の老人が
引いている牛に乗って頂くよう勧めた、という伝説が残っています。
牛の背に揺られていたお大師さま、光り輝く楠の大木を発見されました。
近付いてみると、自らが唐におられた時、「密教の聖地を示したまえ」と
彼の地から投じられた宝珠がかかっているのを発見。
お大師さまは、楠で大日如来さまの像を刻まれて、その宝珠を白毫として
納められました。
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境内へと足を進めた一行に、ちょっとしたハプニング。
米裕さんが、九州は飯塚の知り合いの方とバッタリ!!


この方、自動車に家財道具一式を積んでお遍路をされているそうですが、
現在、何と179周目だとか。
ゆっくり、時間をかけてお参りする、きくへんろ一行。
ひょっとしたら、また道中でお会い出来るかもしれません。
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さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。
「ケッタイなモノが建っている!!」・・・と、ごんた。
どうやら、仏木寺境内の『家畜慰霊塔』の事を言っているようです。
日本人は農耕民族。
かつて、牛や馬は、農地を耕作するための、重要な労働力でした。
ですから、人間同と共に暮らす家畜を、家族同様に大切に扱ってきたのが
我々の祖先です。
ですから、家族の一員である家畜が亡くなったなら、人間と全く同じ様に
供養したのです。
決して、『(牛や馬を)食べての供養』ではありません。
かつて、空海さまが牛に乗って来られたという伝説の残る、この地。
そんな御縁があって、家畜慰霊塔があるのかもしれません。
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他の団体など、周り大勢の参拝者がいると、お参りしていても、ついつい自分を見失いがちになります。
そんな時に備えての、こうゆうさんからのワンポイント・アドバイス。
『経は耳で読め』。
自分の声と、相手の声を合わせた音を耳に入れる様な感覚で読経すれば、
迷ったりする事も少なくなります。
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『草も木も 仏になれる仏木寺 なを頼もしき鬼畜人天』
仏木寺の御詠歌です。
草木さえも仏になる事が出来る。
ならば、地獄や餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、そして天界にある者は
尚更、仏の道に近いはずです。
志をしっかり持って、正しい道を進め!!
・・・そんな風に、我々を奮い立たせて下さる歌ではないでしょうか。
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最後は、杉本さんの

お接待にと蜜柑を持つ女性、大阪から団体でお参りされているそうです。
三十三箇所をお参りされた後、念願の初孫に恵まれた事が、お遍路を巡る
きっかけとなったとの事。
現在は、お礼の意味も含めて八十八箇所をお参りされているそうですが、
回っている時、手を合わせている時が一番幸せだそうです。
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・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!

今回のお参りは第四十一番札所、稲荷山・龍光寺です。
民家と土産物屋、うどん屋などが軒を連ねた、車一台がようやく通れる

細い参道の先にある、盆地に位置するこちらのお寺。
石段の下から見ると、向かって右側に大師堂、左に本堂、そして正面には
赤い鳥居の奥に稲荷神社のお社がある、変わった造りになっています。
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空海さまが、唐の国から密教を持ち帰られた当時。
伝えようとされた新しいみ教えが、どんなに素晴らしいものであっても、
旧来の考え・風習を守る側にとっては、やはり抵抗があります
古い教えを否定するのではなく、その利点を十分に理解し、敬意を払って
尊重しつつ、新しい密教を導入する事で、お互いを更に高め合える・・・
空海さまは、旧来の教えを否定するのではなく、共存共栄を念頭に置いて
苦労しながら、密教を広められましたが、この地を巡錫なさっていた時、
稲を背負った翁が現れ、み教えに感動して、
「仏法により、この地を守りたい
」
・・・と言った、と伝えられています。
これに類する説話は、各地に伝わっており、出会うのが、ある時は美女
、
またある時は大男
だったりするのですが、それらの人物は、土地の神様が
人の形を借りて現われた姿だと考えられています。
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さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。
柿のお接待に喜ぶごんた
ですが、二度と会う事のない自分に、どうして、
土地の人は親切にお接待してくれるのだろう?・・・と、不思議な様子。
たけやんによれば、かつてお大師さまは、色々な姿で歩いておられたので
土地の人々は、お大師さまをお接待したい一心で、巡礼されている人々に
色々と施しをする内に、お接待それ自体の素晴らしさ・喜びに目覚めた、
という事のようです。
だから、
「今後会う事のない人をお接待するのは『損』だ。」
・・・などといった、浅ましい考えはないわけです(笑)
四国は、罪を懺悔するために巡る、とも言われています。
懺悔し、心を美しく磨き上げて、功徳を積む。
『病は気から』という言葉もあるように、磨かれた美しい心を得る事は、
体と精神の安定
をもたらします。
懺悔を『ふるまい・お接待』として表わすならば、お遍路を巡る側の人が
土地の人に施しながら歩くという事もあり得るわけで、事実、小豆島では
そのような形のお遍路が実在するそうです。
『施しながら歩く』という事に、ごんたは難色を示しているようですが、
施すのは、必ずしも『物』である必要はありません。
『心』・・・即ち、『皆の幸せを祈る気持ち』
で良いのです。
功徳といえば、昔、施しをしながら遍路をしていた行者が、疲労のため、
お寺の境内で休んでいた時の事。
悪い龍
が現れ、眠り込んでいるそのお遍路さんに襲いかかろうとした所、
腰の守り刀が勝手に抜けて、龍の目を刺し、退治しました。
何も知らないお遍路さん、足元に転がっている龍の目玉を洗ったところ、
突如として雨が降り始め
、水を拭き取ると雨が止みます
不思議に思い、その目玉を奉納した先が、この龍光寺だそうです。
功徳を積んだお遍路さんには、悪魔さえも手出しが出来ないのです
***********
本堂とお大師堂でお参りを修めた一行は、稲荷神社へ向かいます。
鳥居というと、神社の『専売特許』といったイメージが強くありますが、
これは本来、『結界』とか『境界』を表わした印。
神道特有のものではありません。
神様へのお参りの作法、本州では廃れてしまっていますが、沖縄へ行くと
昔ながらのやり方が、キチンと残っています。
名前と住所、生年月日と干支をお伝えして、御挨拶申し上げる
仏教徒であれば、自分の宗派を述べるのも良いでしょう。
お参りさせて頂く我々の側からは、相対している神様が、どのような方か
分かっていますので、こちらの素性も明らかにするのが礼儀です。
時に「神前で般若心経を唱えてよいか?」といった事が論じられますが、
空海さまの著作『般若心経秘鍵』には、
「神社にお参りする際は、これをお唱えしなさい。」
・・・と、記されています。
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納経所で、お軸に御朱印を頂いた杉本さん
他の参拝者に気を遣い、慌てて出し入れする事が多いため
、大切なお軸が
ねじれていたのを、納経所の女性がキチンと直して下さったそうです。
ほんのちょっとした心遣いに、思わず心温まる瞬間があります
何気ない対応で、他人を笑顔にする事が出来る。
・・・我が身を省みる、良い機会を頂いたようです。
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・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
民家と土産物屋、うどん屋などが軒を連ねた、車一台がようやく通れる


細い参道の先にある、盆地に位置するこちらのお寺。
石段の下から見ると、向かって右側に大師堂、左に本堂、そして正面には
赤い鳥居の奥に稲荷神社のお社がある、変わった造りになっています。
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空海さまが、唐の国から密教を持ち帰られた当時。
伝えようとされた新しいみ教えが、どんなに素晴らしいものであっても、
旧来の考え・風習を守る側にとっては、やはり抵抗があります

古い教えを否定するのではなく、その利点を十分に理解し、敬意を払って
尊重しつつ、新しい密教を導入する事で、お互いを更に高め合える・・・

空海さまは、旧来の教えを否定するのではなく、共存共栄を念頭に置いて
苦労しながら、密教を広められましたが、この地を巡錫なさっていた時、
稲を背負った翁が現れ、み教えに感動して、
「仏法により、この地を守りたい

・・・と言った、と伝えられています。
これに類する説話は、各地に伝わっており、出会うのが、ある時は美女

またある時は大男

人の形を借りて現われた姿だと考えられています。
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さて、皆さんお待ちかね、米裕さんの創作小咄、凸凹同行記。
柿のお接待に喜ぶごんた

土地の人は親切にお接待してくれるのだろう?・・・と、不思議な様子。
たけやんによれば、かつてお大師さまは、色々な姿で歩いておられたので
土地の人々は、お大師さまをお接待したい一心で、巡礼されている人々に
色々と施しをする内に、お接待それ自体の素晴らしさ・喜びに目覚めた、
という事のようです。
だから、
「今後会う事のない人をお接待するのは『損』だ。」
・・・などといった、浅ましい考えはないわけです(笑)

四国は、罪を懺悔するために巡る、とも言われています。
懺悔し、心を美しく磨き上げて、功徳を積む。
『病は気から』という言葉もあるように、磨かれた美しい心を得る事は、
体と精神の安定


懺悔を『ふるまい・お接待』として表わすならば、お遍路を巡る側の人が
土地の人に施しながら歩くという事もあり得るわけで、事実、小豆島では
そのような形のお遍路が実在するそうです。
『施しながら歩く』という事に、ごんたは難色を示しているようですが、
施すのは、必ずしも『物』である必要はありません。
『心』・・・即ち、『皆の幸せを祈る気持ち』

功徳といえば、昔、施しをしながら遍路をしていた行者が、疲労のため、
お寺の境内で休んでいた時の事。
悪い龍

腰の守り刀が勝手に抜けて、龍の目を刺し、退治しました。
何も知らないお遍路さん、足元に転がっている龍の目玉を洗ったところ、
突如として雨が降り始め


不思議に思い、その目玉を奉納した先が、この龍光寺だそうです。
功徳を積んだお遍路さんには、悪魔さえも手出しが出来ないのです

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本堂とお大師堂でお参りを修めた一行は、稲荷神社へ向かいます。
鳥居というと、神社の『専売特許』といったイメージが強くありますが、
これは本来、『結界』とか『境界』を表わした印。
神道特有のものではありません。
神様へのお参りの作法、本州では廃れてしまっていますが、沖縄へ行くと
昔ながらのやり方が、キチンと残っています。
名前と住所、生年月日と干支をお伝えして、御挨拶申し上げる

仏教徒であれば、自分の宗派を述べるのも良いでしょう。
お参りさせて頂く我々の側からは、相対している神様が、どのような方か
分かっていますので、こちらの素性も明らかにするのが礼儀です。
時に「神前で般若心経を唱えてよいか?」といった事が論じられますが、
空海さまの著作『般若心経秘鍵』には、
「神社にお参りする際は、これをお唱えしなさい。」
・・・と、記されています。
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納経所で、お軸に御朱印を頂いた杉本さん

他の参拝者に気を遣い、慌てて出し入れする事が多いため


ねじれていたのを、納経所の女性がキチンと直して下さったそうです。
ほんのちょっとした心遣いに、思わず心温まる瞬間があります

何気ない対応で、他人を笑顔にする事が出来る。
・・・我が身を省みる、良い機会を頂いたようです。
***********
・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。
詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
