忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/25 06:36 |
ぼにです。
DSCF1234.JPG岡山弁で「お盆」のことを「ぼに」というんだ、ということを知ったのは、FMくらしきの総務を一手に引き受けているM嬢が今から7年ほど前に「行動予定表」に書き込んだ一文からでした。

「ぼにのぶにゅう、なにしてきます」

東日本の方にとっては、もはや意味をなさない文字列ではないかと思います。意訳すれば、「お盆に関するあーんなことやこーんなことをいろいろ済ませてきますね」という感じでしょうか。

皆様、どんな「ぼに」を過ごしていらっしゃいますか?それにしても、「ぶにゅう」って…。

さて、第8番札所の「編集中」を公開することができなかったのが、大変悔やまれてなりません。実は、8番札所の編集は、海水パンツ一丁でおこなったのです。写真も撮ることは撮ったのですが、当局の検閲が入り、公開するところには至りませんでした。脱いだらすごいんですけどね。←なにが?

ということで、今回はマジメに編集しております。「法輪寺」です。前回の風もすごかったですが、今回は「雨」。すごくはないものの、よーく聞いていると、雨が地面をたたく音、カエルの鳴き声がキレイに入っています。こういうところを聞いていただくのもおススメ。また、「人へんろ」では、山門で、とある行為をしている男性に話を聞いています。えっ、「とある行為」って何でしょう…。ワクワク。

では、「法輪寺」の回を、どうぞお楽しみに~!
PR



2007/08/14 21:55 | Comments(3) | TrackBack() | まえちゃん

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今年のぼにゃぁーあちかったけぇー、どけーも行かずに
昼寝ばあしょーったんじゃぁー、わしゃぁ。
番組のおじゅっつぁんふたりゃー、あちぃ中の盆行、
ほんまにてぇへんじゃったろぉなぁー。
今日らぁほんまにあちぃけぇーど、
明日りもあちぃーんかのう?
posted by スカイドン URL at 2007/08/15 13:40 [ コメントを修正する ]
美しい岡山弁、ありがとうございます。

追伸:本日は、局にて「とある行為」をしていただき、ありがとうございました。
posted by まえちゃん at 2007/08/15 23:27 [ コメントを修正する ]
来週の児島のぶにゅう、なにしました。
posted by スカイドン URL at 2007/08/16 12:11 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【9番】 正覚山・法輪寺 《放送内容》 | HOME | 【8番】 普明山・熊谷寺 《きくへんアルバム》 >>
忍者ブログ[PR]