忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/24 22:49 |
【6番】 温泉山・安楽寺 《放送内容》
今回のお参りは、第六番札所、安楽寺です。

正式名称は、『温泉山 瑠璃光院 安楽寺』
瑠璃光院の名前で明らかな通り、御本尊は『薬師瑠
璃光如来』様

お薬師様の癒しのお力で、我々は『安楽』となる訳です。

宿坊もあるこちらのお寺は、平地にゆったり開けた
明るい境内で、しっかりした石畳となっています。
ゴム底の靴は、雨の日には滑りやすいので、注意が必要です。

売店も規模が大きく、道具などの不備をここで整え
るお遍路の方も多いそうです。

*******

境内の池には弁財天様が祀られ、鳥居が設けられています。

「お寺に鳥居?」と奇異に感じる方もいらっしゃると思いますが、
鳥居は『境目』を表わすもので、神道固有のものではありません。

実際、真言宗の伽藍の中には鎮守様や荒神様、弁天様などの
神様が祀られており、鳥居は「この先は神様のお働きの場である」
ことを示し、区切りをつけているのです。

*******

建築様式としてはバランスの難しい多宝塔、下段の『角』
中段の『丸』の融合は、この世のあらゆる形を凝縮したものです。

三重・五重塔の
  『仏舎利を納め、お守りする』という役目に対し、
仏様の智慧・お陰(=『宝』)が詰まっている(=『多』)ことを
表現した建物が、多宝塔なのです。

*******

境内の中心に立って周囲を見渡すと、さながら『屋根の博物館』

色々な時代に建てられた、様々な建物の屋根は、茅葺きに瓦葺き、
そして銅葺き・・・代々の御住職の思い入れと工夫が伝わります。

尚、山号についている『温泉とは、お寺から1�ほど奥に入った
『安楽谷』という場所から湧き出た事に因んでいるそうです。

*******

ここで、お遍路初心者のきょんきょんから質問

  「境内に、蓮の花をイメージした器にお水が張ってありましたが、
    仏教では、『水』をどのようなものとして捉えているのですか?」

こうゆうさんの回答

   清らかさの象徴。濁った水、澄んだ水・・・一目瞭然です。
   仏様のみ教え。高所から低い場所へと、分け隔てなく注がれる。

水は、動くからこそ美しいのです
淀んだ水は、コケなどを繁殖させ、やがて傷んできます。

我々も、一つの居場所に安住するのではなく、行いを重ねながら、
我が身を清め、自らを高めて行かなければなりません。


*******

さてお待ちかね、米裕さんの創作小噺「凸凹同行記」。
今回、たけやんとごんたはお休み。
代わって・・・何と、弘法大師・空海様の登場です。

今からおよそ千二百年前、四国の地を巡錫されていたお大師様は、
疲れた体を温泉で休めておられました

自然の力に感謝の念を捧げておりますと、突如現れたお薬師様
一心に礼拝するお大師様目掛けて、一本の矢が飛んで来ましたが
風もないのに小さな松の枝がしなり、その矢を受け止めました。

猪と見間違えて、お大師様に矢を放った猟師は、平謝りです。
聞けば、足の病のため歩けない父親に、猪の肝を食べさせようと、
猟に出ていたとの事。

これを聞いたお大師様、「お薬師様のお引き合わせだ」と理解し、
猟師の家へ行くと、父親の病気平癒を願い、一心に拝みました。

翌朝。
旅立つお大師様を、歩いて見送りが出来るまで回復した父親の姿に
猟師も、父親自身も驚き、そして大喜び。

そこでお大師様は、昨日の小さな松の植え替えを提案します。
「根を上にして、逆さまに植えなさい。お薬師様のお力があれば、
必ず育ちます。」


やがて立派に育った松の姿に、仏様の御威光を感じた人々の手で、
薬師瑠璃光如来を御本尊とする札所のお寺が建立されました。

そして、植え替えられた松は、弘仁六年お手植えの『逆松』として
今も安楽寺の境内に残ります。

*******

最後に、お薬師様温泉の関係を御紹介。

「仏様の有り難いみ教えを、一般の方々に理解してもらうためには
一体どうすれば良いのか・・・?」


仏教伝来当時のお坊さん達は考えに考え、そして思
いついたのが、『温泉』でした。

今の時代、『温泉』と言えば『リゾートというイメージですが、
かつては『湯治』と言って、病気治療の場でした。

八万四千の仏様の中にあって、『病気平癒』という、一般庶民から
比較的理解しやすい働きをされるお薬師様を、湯治場にお祀りして
病に苦しむ人々に心の安らぎを与える、という形で信仰が広まった
そうです。

*******

・・・という訳で、今回のダイジェストはこの辺で。

詳しくは、FMくらしきのOAと、Podcastでチェック!!
PR



2007/07/08 13:08 | Comments(0) | TrackBack() | 放送内容

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【6番】 温泉山・安楽寺 《きくへんアルバム》 | HOME | 7月だ!>>
忍者ブログ[PR]